スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年05月18日

アフガニスタンにおけるNORSOF その2

ノル特のアフガニスタンにおける活動は2001年のアメリカ軍の活動開始とほぼ同時期から始まりました。

Task force K-Barの一員としてアナコンダ作戦にも参加しています。





その後2007年からは首都カブールにおいてアフガニスタンの対テロユニットCRU222の教育を行っています。
当初はFSKとMJK両部隊で行われていましたが、2015年にFSKはアフガニスタンから撤退してMJKのみが現在も継続して教育を行っています。




FSKが目立った活動といえば、2012年の春の攻勢と呼ばれる一連の連続テロ事件でしょうか。
この時にFSKはニュージーランドSASと共に事態の収拾に当たりました。






現在ノルウェーはアフガニスタンに引き続きMJKを、イラク北部にTMBT基幹のNORTU6を、シリアにFSKとMJKをそれぞれ派遣しています。
特にシリアの活動はほとんど情報が無いのでまた画像等上がってきたら紹介したいと思います。
  

Posted by Taizon at 21:56Comments(0)FSK

2020年05月18日

アフガニスタンにおけるNORSOF その1

お久しぶりです。大変なご時世ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は暇を持て余してついにブログの更新に踏み切ってしまいました。

さて今回は先日Twitterの一部で話題になった画像と関連していることを書いていきたいと思います。


これらは先日アフガニスタンで撮影された各国特殊部隊の写真の一部です。デルタにDG、SASと特殊部隊の見本市のような状態ですね。

さてこの中に気になる方が数名いらっしゃいました。

このAACに31っぽいけど31じゃない夜眼鏡、これらはノルウェーの海軍特殊部隊たるMJKの隊員と思われます。

世界的Tier1の中にノルウェーの部隊が映り込んでいるのはヲタク的には大変嬉しいものがあります。(海ですが…)

ノルウェーは2001年以降アフガニスタンで活動してきましたが、最近はカブールにおいて現地のCRU222という作戦ユニットの指導にあたっています。



  

Posted by Taizon at 21:56Comments(0)FSK

2020年02月06日

ノル特タクティコスマホその2

前回の記事でノルウェーもATAKを導入していることは書きました。

今回は先のØslofjold2019でのFSKが使用していた端末及び使用状況を見ていきたいと思います。





まずは使用状況です。今演習ではほぼ全てのFSK隊員が端末を携帯しているのが確認できました。

その中でも特に気になったのがこちらのスナイパー。

防弾装備を身につけないためか腕にマウントを装着しています。
かっこいい…真似したい…。

ケーブルは確認できないのでPRCを介さない閉鎖的なチーム内での情報共有等がメインの使い方になっていると思われます。
と言いつつ私自身あまりこういったシステム系に強くないのでまた強いひとに教わりたいと思います。

次は機種についてです。



ジャガーノートのIMPCTケースに収められているのは、カメラ窓の形からS9かS9+かなと目星をつけたのですがここで問題が



どっちか分からない…。形が同じ…。
隊員の胸元を拡大して見てもカメラが一つなようにも二つあるようにも見えなくもない気がしないでもありません。
実際にスマホが入ってる状態のS9+用IMPCTケースの画像をジャガノにメールで送ってもらいました。

はい。露骨にカメラ二つくっきり出てるので使用している端末はS9でした。
ジャガノ社に感謝の意を込めてそのうちいつかきっとケース買います。本体と合わせて。

ちなみに余談ですが、別の演習でノルウェー郷土防衛隊が使っていた端末がこちら




CATってスマホ出てたんですね…。


  
タグ :ノル特FSK

Posted by Taizon at 23:21Comments(0)FSK

2020年01月28日

Osløfjold2019

昨年はFSKの露出も多く、早くブログを書かねばという使命感に駆られながら仕事してました。

おそらく昨年のメディア露出で最も大きく取り上げられたのはOsløfjold2019だと思われます。
Osløfjoldはノルウェーのモスリュッゲ空港(諾:Moss lufthavn,Rygge)にて行われた対テロ演習です。
FSKの他にノルウェーの州兵たる郷土防衛隊(HV)、警察対テロ部隊(Norge Delta)その他関係省庁が数多く参加する大規模な演習となりました。

演習の内容はほとんど諾語文献の為あまり細部は分かっていませんが、特に民間人の救出、誘導、後送に着眼が置かれたようです。









HK417だったり16インチSFWだったり興味深い使用例が沢山です。
ただそんなことよりも、ですよ。


何ですか親に向かってこの夜眼鏡は。
ITLの3Dモデルの制作にいくらかけたと思ってるんだ。

まだ31とか4つ目とかレプリカあるやつとか実物が出回ってるやつなら分かりますが、このモデルは調べても名前すら出てきません。
お前そんなのも知らねえの?だっせ小学生からやり直してこいって指摘してくれる方募集中です。
特に夜眼鏡界隈でこちらのモデルに心当たりのある方はこっそり教えて頂ければタイツにて返礼させていただきます。

  
タグ :ノル特

Posted by Taizon at 20:21Comments(0)FSK

2017年10月21日

NATO exercise "Flaming Sword"

NATO加盟国であるノルウェーはもちろんNATOの合同演習にいくつか参加しています。
その中でもFSKが比較的多く登場するのがFlaming Swordです。


これらの画像はFlaming Sword2015の画像です。現用のAACにsafarilandのホルスターなど、装備を組む上で参考になる画像盛りだくさんです。
そしてうれしいのが、Flaming Swordは米軍も参加国に入っています。これで指摘おじさんに指摘されることなく合同訓練という名目で米特のかっくいい人たちと写真撮り放題ですね!()
  
タグ :FSKノル特

Posted by Taizon at 17:24Comments(0)FSK

2017年10月20日

対テロ演習 "Gemini"について

FSK、MJK、KJKは特殊部隊という性質上、積極的にメディアに登場するわけではありません。(他国に比べると多めに感じますが)
ですが、数種類の演習についてはメディアで公開されており、その都度ノル特が参加している姿を確認することができます。
今日はその中でも、対テロ演習”Gemini”を紹介したいと思います。

Geminiは、毎年ノルウェーの警察、軍が共同で行う対テロ演習です。
軍系特殊部隊だけでなく、ノルウェー警察特殊部隊であるBeredskapstroppenも参加しています。

ミリブロにも過去に記事がありましたが、どうやら1980年代から続く伝統的な演習らしいですね。調べてみると非常に多くの写真が出てきてうはうはでした。

今回は特にFSKに焦点を当てて写真を紹介していきます。


 
このあたりがGemini2013の画像になります。まだがっつりCIRASですね。十字マウントもまだまだ現役です。
涼しくなってきたのでこのあたりの装備もやりたいと思います。




これがGemini2014の画像になります。二枚目の手前の隊員がつけてるプレートキャリアがCPCに見えるような気がするのですが、確証は得られません。そしてこのころからfirstspearのAACの使用が徐々に出てきます。

Gemini2015については自分の能力不足で、写真を集めることができませんでした。そもそも開催されたのかどうかも不明です。また資料が出てきたら追記します。


一応これが2015と思われる写真です。おそらく手前はMJKの隊員で奥がFSKの隊員と思われます(プレキャリから判断)



こちらがGemini2016です。2016もあまり画像を集めることができませんでした。このあたりから十字マウントが使われなくなり、CIRASの使用も見られなくなりました。

そしてこちらが今年2月に行われた、Gemini2017の画像になります。完全にCIRASとITLマウントは姿を消し、Firstspearの天下ですね。
ここで一つ気になるのが、なぜ一般部隊やMJKはHK416への更新が進んでいるのに、FSKは頑なにC8SFWを使い続けるのでしょうか。おそらく耐用年数等理由はあるのでしょうが、自分はFSKと判別がつきやすいのでC8好きです(サプレッサーだけもう少し手に入りやすいやつ使ってくれないかなー)

こんな感じで毎年画像を上げてくれると装備の変遷が分かりやすくていいですね。
2018にも期待したいところです。
  
タグ :FSKMJKノル特

Posted by Taizon at 17:12Comments(0)FSK

2017年10月18日

FSKという名前

FSKと呼ばれている陸軍の特殊部隊ですが、実は何度が名前を変えた上での現在の名前があります。

wikipediaの記載をgoogle先生に訳してもらったところ、1990年に陸軍内で特殊部隊が編成された際には名前はHJK(Hærens Jegerkommando)が名前だったそうです。英語だとArmy ranger commandとなります。その後00年に再び名前を変え、FSK/HJKとなります。
なぜ部隊名を二つ並べたような名前にしたのでしょうね。wikipedia先生を読んでみると、どうやら実任務の面をFSKが担当し、訓練の面をHJKが担当するという意味で名前を二つに分けたらしいです。名前が統合されても実質違う部隊のような立ち位置だったんですかね。

この名前は、2013年に廃止され、以降はFSKの名称のみが使用されています。

つまり


この写真は2012年のものなので、このころはまだFSK/HJKという名前だったわけですね。

また、MOH:WFにもノルウェーは登場していますが、
このゲームは2012年発売なのでまだFSK/HJKの名称が使用されています。
画像ではノルウェー軍の砂漠迷彩が使用されていますね。ほんとにこのあたりがマルチカムになるかどうかの時期だったのでしょう。

  

Posted by Taizon at 11:58Comments(0)FSK

2017年10月17日

FSKと2012アフガニスタン

FSKと検索して出てくる画像の多くは、2012年のアフガニスタンで起こった通称:春の攻勢と呼ばれる時期の画像が多いように感じます。
そもそも参加した作戦は画像公開されないのが普通だと思うので出回るとすれば公開訓練か、治安維持活動に関わる画像になってくるのはなんとなく理解できます。

 

このあたりの画像はその時のものですね。
アフガニスタンの現地警察と思しき人たちが一緒に写っているのが確認できます。

この時期のFSKは
・opscore バリヘル
・Comtac1orComtacXP(塗装が濃すぎて形状でしか判断できませんが)
・CIRAS
若干古めの装備とopscoreがなんとなくかっこいいです。

ライフルは
・ディマコC8
・aimpoint comp M2
・PEQ2
・B&Tサプレッサー
このあたりを押さえておけば大丈夫でしょうか。

このころの装備は比較的レプリカで揃う物が多いですね。かく言う私もCIRASは某レプリカメーカーのものを使用しています。実物欲しいなー。


この後数年はCIRASの時代が続いたようです。そこからいきなりFirstspearとかになるんですから驚きですね。
その話はまた後日まとめます。
  
タグ :FSKノル特

Posted by Taizon at 21:01Comments(0)FSK

2017年10月17日

ノルウェー軍の特殊部隊について

ノルウェー軍は大きく四つに分けられます。
・ノルウェー陸軍
・ノルウェー海軍
・ノルウェー空軍
・ノルウェー郷土防衛隊

陸海空軍については他国と同様、常備兵力と予備兵力から構成されています。
郷土防衛隊とは、アメリカで言うところの州兵に該当します。予備兵力を基幹とし、常備兵力は800名程しかいません。
ノルウェーは徴兵制を採用しており、予備兵力は十分にあります。スイスのような国防体制ですね。

その四軍の中で、特殊部隊と呼べるものは4つ
陸軍
・国軍特殊作戦コマンド(FSK:Forsvarets spesialkommand )
・テレマーク大隊(TMBT:tekemark battalion)
海軍
・海軍猟兵コマンド(MJK:Marinejegerkommandoen)
・沿岸猟兵コマンド(KJK:Kystjegerkommandoen)

以上の四つになります。

FSKについては、米軍でいうところのグリーンベレーやデルタフォースに該当する部隊です。



近年ではアフガニスタンに派遣されており、SBS等と合同で任務に当たっている姿がメディアで確認できます。
このブログでは、筆者がFSK装備を組んでいるのでこの部隊に関する記述が多くなります(というかそれしか書かないかも)

次にTMBTです。


米軍でいうところの75thレンジャーに該当する、常備兵力のみで構成された機械化即応部隊です。
特殊部隊?という感じはしますが、一応セレクションコースを設けており、それなりに厳しい関門を突破しないと入ることのできない精強
な部隊です。メディア露出も比較的多く、情報は集めやすいですが、如何せん装備の情報量が多くて中々手が出せないです。

次にMJKです。



あれ?さっきのFSKと変わらな・・・
はい、マルチカムです。近年はどこの国もマルチの侵略を受けて見た目が変わらない気がすると思ってた頃もありました。

MJKは米軍でいうところの海豹さんですね。
メディアの露出も多く、特に船舶の臨検や小型艇による侵入など、いかにも海軍の特殊部隊といった感じです。
近年はFSKとともにアフガニスタンへ派遣されており、特に首都カブールで現地警察等々と治安維持に当たっている画像をよく目にします。
あとFSKと格好が似ているので新しい画像が出てくるとその判別に苦労します。。。

最後にKJK


あれ?ほんとにFSKと変わらな

KJKです。KJKについては海軍の下にぶら下がっている沿岸警備隊の特殊部隊になりますね。拙い英語力でwikiを読んでみた結果、MJKみたく国外に展開するような部隊ではなく、あくまで本土の沿岸警備をする上で比較的脅威の高い事案に対応するような部隊なのかなと解釈しました。異論は受け付けますのでどんどん言ってください。

詳しい装備についてはまた後日上げていきたいと思います。

  

Posted by Taizon at 16:41Comments(0)FSK