スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年05月18日

アフガニスタンにおけるNORSOF その2

ノル特のアフガニスタンにおける活動は2001年のアメリカ軍の活動開始とほぼ同時期から始まりました。

Task force K-Barの一員としてアナコンダ作戦にも参加しています。





その後2007年からは首都カブールにおいてアフガニスタンの対テロユニットCRU222の教育を行っています。
当初はFSKとMJK両部隊で行われていましたが、2015年にFSKはアフガニスタンから撤退してMJKのみが現在も継続して教育を行っています。




FSKが目立った活動といえば、2012年の春の攻勢と呼ばれる一連の連続テロ事件でしょうか。
この時にFSKはニュージーランドSASと共に事態の収拾に当たりました。






現在ノルウェーはアフガニスタンに引き続きMJKを、イラク北部にTMBT基幹のNORTU6を、シリアにFSKとMJKをそれぞれ派遣しています。
特にシリアの活動はほとんど情報が無いのでまた画像等上がってきたら紹介したいと思います。
  

Posted by Taizon at 21:56Comments(0)ノル特FSK

2020年05月18日

アフガニスタンにおけるNORSOF その1

お久しぶりです。大変なご時世ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は暇を持て余してついにブログの更新に踏み切ってしまいました。

さて今回は先日Twitterの一部で話題になった画像と関連していることを書いていきたいと思います。


これらは先日アフガニスタンで撮影された各国特殊部隊の写真の一部です。デルタにDG、SASと特殊部隊の見本市のような状態ですね。

さてこの中に気になる方が数名いらっしゃいました。

このAACに31っぽいけど31じゃない夜眼鏡、これらはノルウェーの海軍特殊部隊たるMJKの隊員と思われます。

世界的Tier1の中にノルウェーの部隊が映り込んでいるのはヲタク的には大変嬉しいものがあります。(海ですが…)

ノルウェーは2001年以降アフガニスタンで活動してきましたが、最近はカブールにおいて現地のCRU222という作戦ユニットの指導にあたっています。



  

Posted by Taizon at 21:56Comments(0)ノル特FSK

2020年02月06日

ノル特タクティコスマホその2

前回の記事でノルウェーもATAKを導入していることは書きました。

今回は先のØslofjold2019でのFSKが使用していた端末及び使用状況を見ていきたいと思います。





まずは使用状況です。今演習ではほぼ全てのFSK隊員が端末を携帯しているのが確認できました。

その中でも特に気になったのがこちらのスナイパー。

防弾装備を身につけないためか腕にマウントを装着しています。
かっこいい…真似したい…。

ケーブルは確認できないのでPRCを介さない閉鎖的なチーム内での情報共有等がメインの使い方になっていると思われます。
と言いつつ私自身あまりこういったシステム系に強くないのでまた強いひとに教わりたいと思います。

次は機種についてです。



ジャガーノートのIMPCTケースに収められているのは、カメラ窓の形からS9かS9+かなと目星をつけたのですがここで問題が



どっちか分からない…。形が同じ…。
隊員の胸元を拡大して見てもカメラが一つなようにも二つあるようにも見えなくもない気がしないでもありません。
実際にスマホが入ってる状態のS9+用IMPCTケースの画像をジャガノにメールで送ってもらいました。

はい。露骨にカメラ二つくっきり出てるので使用している端末はS9でした。
ジャガノ社に感謝の意を込めてそのうちいつかきっとケース買います。本体と合わせて。

ちなみに余談ですが、別の演習でノルウェー郷土防衛隊が使っていた端末がこちら




CATってスマホ出てたんですね…。


  
タグ :ノル特FSK

Posted by Taizon at 23:21Comments(0)ノル特FSK

2020年01月28日

Osløfjold2019

昨年はFSKの露出も多く、早くブログを書かねばという使命感に駆られながら仕事してました。

おそらく昨年のメディア露出で最も大きく取り上げられたのはOsløfjold2019だと思われます。
Osløfjoldはノルウェーのモスリュッゲ空港(諾:Moss lufthavn,Rygge)にて行われた対テロ演習です。
FSKの他にノルウェーの州兵たる郷土防衛隊(HV)、警察対テロ部隊(Norge Delta)その他関係省庁が数多く参加する大規模な演習となりました。

演習の内容はほとんど諾語文献の為あまり細部は分かっていませんが、特に民間人の救出、誘導、後送に着眼が置かれたようです。









HK417だったり16インチSFWだったり興味深い使用例が沢山です。
ただそんなことよりも、ですよ。


何ですか親に向かってこの夜眼鏡は。
ITLの3Dモデルの制作にいくらかけたと思ってるんだ。

まだ31とか4つ目とかレプリカあるやつとか実物が出回ってるやつなら分かりますが、このモデルは調べても名前すら出てきません。
お前そんなのも知らねえの?だっせ小学生からやり直してこいって指摘してくれる方募集中です。
特に夜眼鏡界隈でこちらのモデルに心当たりのある方はこっそり教えて頂ければタイツにて返礼させていただきます。

  
タグ :ノル特

Posted by Taizon at 20:21Comments(0)ノル特FSK

2020年01月25日

お久しぶりです。

久しぶりのブログ更新です。
余りに音沙汰が無さすぎて、あの変態ノル特タイツ野郎逝去したかざまあみろと思っていた方々。
残念生きてます。
仕事の都合で半年ほど各種イベント、定例会等に参加することが出来ませんでした。
ゼロオペ、レオニダスゲ-ム、メイソンロック…全部行きたかった…。
今年は昨年の空気っぷりを挽回出来ればと思います。

今年も何卒、よろしくお願いします。


  

Posted by Taizon at 16:08Comments(0)

2018年12月29日

ノル特とタクティコスマホ

どうもお久しぶりです。
今年ももう終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先月の動画作成が一段落し、若干燃え尽きております。
ナイロンより撮影機材が欲しい今日この頃・・・


今回はノル特のスマホ事情についてお話したいと思います。

昨今の軍隊では何かとスマホが活躍していますね。特殊な方、一般の方問わず、無線機の操作、戦域の地図、航空支援の誘導、偵察機の操作、実際に画面を見ながら直感的に操作できるという点において確かに現代戦には不可欠なアイテムなのだと思います。

もちろんノル特でも使われています。

こちらはMJKの画像です。私は当初スマホ=航空支援、JTACやんこれ!!!
と思い込んでいたのですが、よくよく見るとそもそもK9連れていて航空支援もやるとか流石に無茶ですし、ラジオもデュアルとかじゃないし、とてもじゃないですが航空作戦を行えるだけの装備には見えません。

そしてFSKの国内演習画像を見ていて気づいた点が一つ
端末持ってる人多すぎじゃね?と
そしてよくよく調べてみると、スマホは航空支援のみではなく情報共有、地図の表示等々使い方が多岐に渡ることが分かりました。
今や兵士個人個人に持たせるデバイスなんですね・・・。お恥ずかしい・・・。

国外に展開しているFSKにはあまり見られない光景(MJKは国外でもバリバリ使ってます)なんでおそらく国内演習で試験がてら新装備の検証をしているのでしょうか。最近話題のRACも使ってますしね・・・

最近空特関係にも興味が出てきまして、タクテコスマホを買うかどうか悩み中です。当分は軍拡は出来ませんが来年中には買えたらいいなーと思います。
  

Posted by Taizon at 10:56Comments(0)ノル特

2018年10月01日

ユルゲテトラ

9月16日にユニオンベースにて開催されたユルゲテトラに参加してきました。

ユルゲは散々期待しないでくださいと言われていたので、まったく期待せずに行かせていただいたんですが、とても期待を裏切られる楽しさでした。

当日はMCTPのユニフォームでめちゃくちゃカッコいいトレーニング動画を撮影していらっしゃるRyuichiさんとまさおさんとご一緒させていただきました。


 
おそろいの止血帯!めちゃくちゃかっこいいです。

僕もMCTPを着て混ざらせてもらいましたが、なんかプレキャリがでかい気がする・・・

 
この日は、今計画している撮影関係の打ち合わせをお二方と行ってきました。

メイフラワーのLPACなんですが、おそらくLサイズは日本人にはでか過ぎますね、後日サイズ変更します・・・

僕自身、サバゲを一日がっつりするより、装備を着て適当に駄弁ったり写真撮ったりしている方が性に合ってる気がするので、今後こういうイベントには積極的に参加していきたいと思います。

あとこういうイベント参加するときは積極的に知り合いの方等とツーショットを撮ってブログに上げていきたいです・・・
  

Posted by Taizon at 21:46Comments(0)Akahun tactical

2018年09月21日

PHANTOM CQBtraining in BLKFOX

  

training
  

JO×9
 

K×9
 

A×K×9
 

No9 Operater
 

We do no exist. PHANTOM exist.
  

Posted by Taizon at 20:22Comments(0)PHANTOM

2018年09月20日

デカロック

9/8にF2plantで行われた空特のデカさん主催の装備系イベント「デカロック」に参加してきました。

イベントそのものはサバゲではなく、DAを行う想定を与えられ、一個分隊をもってその任務を行うというリエナクトに近い内容のものでした。


当日はプラント内の模型やスクリーンが用意され、突入部隊のライブカメラ映像や、ブリーフィング内容を写していました。

約30名の参加者をA、B、Cの三つの分隊に分け、それぞれA×C(仮敵)、B×A、C×Bという風に仮敵と実施部隊をぐるぐる回して実施しました。

当日僕はC分隊の分隊長をやらせていただきました。拙い指示にも皆さんよく動いていただき、本当にありがとうございました。




ブラックホークを模したバンから展開し、唯一の突入口から音響グレネードを投げ入れて突入するというとてもテンションの上がる演出でした

各チーム1回ずつ実施した後は撮影会へ移行

海特のイベントがベースとなったこともあり、当日は海のチームが2チーム出来るほど人数が多かったです。

やっぱり海はかっこいい・・・



僕も例のマウントを使ってようやく念願のNVG撮影をすることが出来ました!

撮影はF2のスタッフさん。いつもお世話になっております。

昼休憩はエナジードリンク試飲会やCAS講座などが行われ、どれも非常に楽しかったです。

普段のサバゲとは違ってとても楽しかったので、是非第二回を開催して欲しいです!


F2plant非公式ポーズ
F2ポーズ
  

Posted by Taizon at 21:26Comments(0)装備

2018年07月25日

WILCOXのお高いやつ

前にブログでノル特が使っているNVGを紹介しました。
その際にWILCOXのお高い部品の話をしましたが、今回のVショーでなんとその子(若干仕様が違います)を見つけることが出来ました。それがこちら
WILCOX Binocular Bridge for Mini N-SEAS NVG
です。
本来単眼のMini NSEASを双眼にする部品ですね。
現用FSKには欠かせません。

ですがこの部品、国内で扱っているのを見たこと無く、輸入しようにも言葉の壁と何よりITAR?IATR?例の輸出規制に抵触する可能性があり、実物の入手は諦めていました。ですが、Vショーで見かけ、買わずに後悔なら買って後悔だ!と勢いで購入。非常にほくほくしております。

早速取り付けてみました。


いやはやテンション上がります。これで念願のノル特NVG撮影も可能に!

前に3Dプリンターで作成したダミーモデルと比較してみました。


ダミーモデルも形は結構いい感じなんですが、如何せん大きすぎましたね。実際の寸法も分からない中で画像だけを頼りに作って頂いた業者さんには頭が下がります。

流石にこの時期は暑くてとてもサバゲに行く気にはなれませんが、9月にはデカロック(仮)、ゆるげ、RJDMとイベント盛り沢山なのでそこに向けてしばらく夏休みです。


  

Posted by Taizon at 18:34Comments(0)装備