2017年10月17日

FSKと2012アフガニスタン

FSKと検索して出てくる画像の多くは、2012年のアフガニスタンで起こった通称:春の攻勢と呼ばれる時期の画像が多いように感じます。
そもそも参加した作戦は画像公開されないのが普通だと思うので出回るとすれば公開訓練か、治安維持活動に関わる画像になってくるのはなんとなく理解できます。

FSKと2012アフガニスタン FSKと2012アフガニスタンFSKと2012アフガニスタン

このあたりの画像はその時のものですね。
アフガニスタンの現地警察と思しき人たちが一緒に写っているのが確認できます。

この時期のFSKは
・opscore バリヘル
・Comtac1orComtacXP(塗装が濃すぎて形状でしか判断できませんが)
・CIRAS
若干古めの装備とopscoreがなんとなくかっこいいです。

ライフルは
・ディマコC8
・aimpoint comp M2
・PEQ2
・B&Tサプレッサー
このあたりを押さえておけば大丈夫でしょうか。

このころの装備は比較的レプリカで揃う物が多いですね。かく言う私もCIRASは某レプリカメーカーのものを使用しています。実物欲しいなー。


この後数年はCIRASの時代が続いたようです。そこからいきなりFirstspearとかになるんですから驚きですね。
その話はまた後日まとめます。



タグ :FSKノル特

同じカテゴリー(ノル特)の記事画像
アフガニスタンにおけるNORSOF その2
アフガニスタンにおけるNORSOF その1
ノル特タクティコスマホその2
Osløfjold2019
ノル特とタクティコスマホ
NFMポーチ
同じカテゴリー(ノル特)の記事
 アフガニスタンにおけるNORSOF その2 (2020-05-18 21:56)
 アフガニスタンにおけるNORSOF その1 (2020-05-18 21:56)
 ノル特タクティコスマホその2 (2020-02-06 23:21)
 Osløfjold2019 (2020-01-28 20:21)
 ノル特とタクティコスマホ (2018-12-29 10:56)
 NFMポーチ (2017-10-28 19:38)
Posted by Taizon at 21:01│Comments(0)ノル特FSK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。