2020年02月06日

ノル特タクティコスマホその2

前回の記事でノルウェーもATAKを導入していることは書きました。

今回は先のØslofjold2019でのFSKが使用していた端末及び使用状況を見ていきたいと思います。

ノル特タクティコスマホその2
ノル特タクティコスマホその2
ノル特タクティコスマホその2

まずは使用状況です。今演習ではほぼ全てのFSK隊員が端末を携帯しているのが確認できました。

その中でも特に気になったのがこちらのスナイパー。
ノル特タクティコスマホその2
防弾装備を身につけないためか腕にマウントを装着しています。
かっこいい…真似したい…。

ケーブルは確認できないのでPRCを介さない閉鎖的なチーム内での情報共有等がメインの使い方になっていると思われます。
と言いつつ私自身あまりこういったシステム系に強くないのでまた強いひとに教わりたいと思います。

次は機種についてです。

ノル特タクティコスマホその2

ジャガーノートのIMPCTケースに収められているのは、カメラ窓の形からS9かS9+かなと目星をつけたのですがここで問題が

ノル特タクティコスマホその2
ノル特タクティコスマホその2
どっちか分からない…。形が同じ…。
隊員の胸元を拡大して見てもカメラが一つなようにも二つあるようにも見えなくもない気がしないでもありません。
実際にスマホが入ってる状態のS9+用IMPCTケースの画像をジャガノにメールで送ってもらいました。
ノル特タクティコスマホその2
はい。露骨にカメラ二つくっきり出てるので使用している端末はS9でした。
ジャガノ社に感謝の意を込めてそのうちいつかきっとケース買います。本体と合わせて。

ちなみに余談ですが、別の演習でノルウェー郷土防衛隊が使っていた端末がこちら

ノル特タクティコスマホその2
ノル特タクティコスマホその2

CATってスマホ出てたんですね…。





タグ :ノル特FSK

同じカテゴリー(ノル特)の記事画像
アフガニスタンにおけるNORSOF その2
アフガニスタンにおけるNORSOF その1
Osløfjold2019
ノル特とタクティコスマホ
NFMポーチ
MJK?FSK?
同じカテゴリー(ノル特)の記事
 アフガニスタンにおけるNORSOF その2 (2020-05-18 21:56)
 アフガニスタンにおけるNORSOF その1 (2020-05-18 21:56)
 Osløfjold2019 (2020-01-28 20:21)
 ノル特とタクティコスマホ (2018-12-29 10:56)
 NFMポーチ (2017-10-28 19:38)
 MJK?FSK? (2017-10-27 11:12)
Posted by Taizon at 23:21│Comments(0)ノル特FSK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。